※記事内に広告が含まれています。

【梅雨でも】洗濯物を半日でカラッと乾かす方法。【気候の影響ゼロ】

雑記

【梅雨でも】洗濯物を半日でカラッと乾かす方法。【気候の影響ゼロ】

洗濯物が、乾かない。

洗濯後の乾きの悪さって、天気が悪いとどうにもならない場合があります。
何時間も干してるのに全く乾いていなかったり
湿度が高くて、干しているのに逆に湿気を吸っていたり

学校や職場の制服のように、毎日着るものだったりするともう大変で
どうにかならないかと、頭を抱えますよね。

 

スポンサーリンク

我が家は、オールシーズン室内干し。

我が家はここ数年、ずっと室内干しです。
春夏秋冬、室内干し。
晴れた日も雨の日も、もちろん梅雨の時期もずっと室内干し。

4人家族分の洗濯物ですが、だいたい半日もあればカラッと乾きます
季節問わず乾きます。

 

除湿機と扇風機を使って、カラッカラの部屋を作っているからです。
もう、びっくりするくらい安定して乾きます。

梅雨の時期に導入して以来、あまりにも快適なので通年でこのスタイルになりました。

【間違えると乾きません】除湿機の選び方【カビ防止、部屋干し】
気候の影響、皆無。閉め切った部屋でも年中快適。

 

天日干しと室内干しのメリットデメリット

そもそも敬遠されがちな室内干し。
天日干しと比べて、どれくらいメリットとデメリットがあるんでしょうか?

  天日干し 室内干し
乾きの速さ 速い/遅い(天気次第) 遅い
干す手間 かかる(室内外の移動) 少ない
臭い なし/あり(天日干し臭) あり(生乾き臭)
花粉 つく つかない
黄砂 つく つかない
盗難のリスク あり なし
目隠し 必要 不要
天候の影響 大いに受ける 皆無

 

天日干しと室内干し。
それぞれのメリットとデメリットを比べた表を作ってみました。
そして、優れていると感じるポイント赤ラインを引いてみました。

 

こうして見ると、全体的には室内干しの方がメリットが多いように思えますね。
ただ、最も重要と思われる「乾きの速さ」と「臭い」に関してはどうしても天日干しに軍杯が上がるので
この比較では外に干さざるを得ない、というところです。

 

除湿機と扇風機で状況が一変

先ほどの表で見た通り
全体的には、明らかに室内干しの方がメリットが多いんですが

室内に干すと、乾きにくくて臭いがつきやすい。
せっかく洗ったのに、それでは困りますよね。

 

そこに、室内干しをして除湿機と扇風機のコンボを導入するとどうなるか?
先ほどの表がこう↓なります。

  天日干し 室内干し+除湿機+扇風機
乾きの速さ 速い/遅い(天気次第) 速い(安定して速い)
干す手間 かかる(室内外の移動) 少ない
臭い なし/あり(天日干し臭) なし
花粉 つく つかない
黄砂 つく つかない
盗難のリスク あり なし
目隠し 必要 不要
天候の影響 大いに受ける 皆無

こうなると、もう室内干し一択です。

外に干す理由が見つかりません。
天候の影響も全く皆無で、年中快適に洗濯物が乾きます。

【間違えると乾きません】除湿機の選び方【カビ防止、部屋干し】
気候の影響、皆無。閉め切った部屋でも年中快適。

 

室内干しで、時短になる。

洗濯機って、ほとんどの家庭では脱衣所に設置されていると思います。
そして、洗い終わった洗濯物を干す場所
戸建てであれば、庭先へ。
アパートやマンションのような集合物件なら、ベランダに。

大きなカゴを運んで、場合によっては何往復かしているんじゃないでしょうか。

 

室内干しにしてしまえば、外に洗濯物を干しに出る手間がなくなるので
移動の手間をかなり減らすことができます。

もし戸建てに住んでいて、洗濯物を干すために2階のベランダに運んでいるような状況なら
時間も省けて、体力的にもかなりラクになります。

 

洗濯物が少量なら、浴室に干してカビ対策にも

洗濯物の量が多くなると難しいかもしれませんが
浴室脱衣所に干すことが出来れば、もっとメリットがあります。

 

比較的狭い空間なので、更に乾くスピードが早まる
浴室と脱衣所の除湿も同時にできるので、浴室内のカビやタオル類の湿気も取り除ける
干しに行く手間が更に省ける

 

洗濯物が少量だったら、浴室内や脱衣所内に干すのがベストです。
単身の方だったら、これが一番ですね。

 

ベランダの室外機を確認しましょう。

突然ですが、ベランダや庭先に置いてあるエアコンの室外機を見てください。
もし室外機の上に、黒いススのようなものが溜まっているようであれば

明日からでも良いので、洗濯物は必ず室内干しに変えましょう。

 

私個人的にルームエアコンの設置交換の仕事をしていたことがあるので、いろんな家のベランダでたくさんの室外機を見てきたんですが

一般的に、故障して交換になるくらいの古いエアコンでも
室外機の上は、けっこうキレイなことが多いです。
雨風によって、自然と定期的に汚れが飛んでいくからです。

 

ただ、都会や街中の室外機だけは例外なく汚れていました。
見比べてもびっくりするくらい、圧倒的に汚かったです。

 

都会に住んでいる人は絶対に室内干し。

どんなに室内を綺麗にしている家でも
立地次第で、ベランダはめちゃくちゃ汚れています

特に、都会や街中の物件のベランダの汚れ具合は異常です。
バストラックのような大型車が日頃から家の近くを通るので
常に、車から巻き上がる粉塵ススに晒されているからです。

その汚れの飛散距離も、なかなか想像を超えるもので
街中の汚れとは無縁そうに思えるくらいの高層階でも、普通にススが積もっていたります。

 

洗濯物を外に干すと、当然それらにも大量の汚染物質が付着します。

都心や都会、街中に住んでいる人はまず室外機の汚れ具合を確認しましょう。
もし、見てわかるくらい汚れていたり
指先で触って、はっきりと汚れが付着するようなら

絶対に、除湿機を導入して室内干しに切り替えましょう

オススメの除湿機はこちら↓

【間違えると乾きません】除湿機の選び方【カビ防止、部屋干し】
気候の影響、皆無。閉め切った部屋でも年中快適。
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク